ミニワークショップvol.3 開催報告



ミニワークショップ「爪のベーシックケアを学ぶ」を開催しました!

そもそも「爪」ってどういう性質のものなの?

というところから、講師 菅野直美さんの経験に基づいた”ケア(お手入れ)のコツ”を、わたしたちでもできるレベルにアレンジして教えていただきました。


「こんなにじっくり爪と向き合ったことない~」


と口々に言いながら、ヤスリをかけたり、ピカピカになっていく爪にうっとり(笑)。
直美さんオススメのネイルオイルやケア用品のブランドを教えていただいたり、個々の爪の状態、悩みに対処していただきました。
二枚爪だと思っていたら、実は角質だった!(驚)という方もいました!もちろん、直美さんに角質部分をキレイにとってもらい、良い状態になりました。

足の爪の整え方はとても大事で、爪がなかったら足の指にチカラが入らない、という話には目からウロコでした。わたし自身は足の爪をけっこう乱暴にバチバチ切っていたし、指によっては爪が小さいので、欠けたり端っこがはがれたりしても、あまり注意を払わなかったような気がします。

健康な足の爪を育てる→あしゆびを正しく使えるようになる→身体全体の健康につながる

ということなんだなあと実感しました!


仕上げはカラーやハンドピーリング&パック
限られた時間の中ですが、ベース、カラー二度塗り、トップコートまで、皆さんきっちり仕上げていました!
ハンドパックはオーガニックに、溶かしたシアバターを使いました。シアバターは手で温めて塗ることはしますが、湯煎で溶かして使うという使い方もあるのか!と、ここでもまたあらたな発見。


女性の場合、キレイになると気分がアガるという要素はかなり大きいですが、それ以上に、ちょっとしたコツで、自分の身体の一部分が正常な状態になるのはもっとうれしい、たかが爪、されど爪。
キレイのためにも、健康のためにも、爪を大切にケアしていきましょう!
(自分が一生懸命になりすぎて講座の写真が撮れませんでした・・・。とほほ。)