ヨガブロックを活用しましょう!



2019年は、参加してくださる皆さんにそれぞれおひとつ、ブロックをプレゼントすることにしました!



会場にブロックを置いて準備しておいたら、


「コレハナンデスカ?????」


と皆さん、不思議顔。
これがあるとこんなふうに使えるんですよ~というご紹介も兼ねて、前回のクラスではできるだけブロックを使ってみました!
特に、セラピーボールを使って身体をほぐすとき、このブロックがあると超便利なんです!


実はヨガブロックには様々な材質があります。厚みなども違います。
ウッド(木)やコルク製のものは重く、安定感があるので、ポーズの補助に安心して使えます。それに比べるとEVA製(ウレタン?)のものはすぐにパタンパタン倒れてしまうので補助として使うときには少し注意が必要かと思います。
ウッドやコルク製のブロックは、趣味で揃えるには値段がお高いです。
お手頃なのはEVA製ですが、同じEVA製でも、○イソーのものとヨガメーカーのものはお値段が10倍くらい違います。
密度が違うんでしょうか?ヨガメーカーのものは少し重くてしっかりしています。
(ちなみにわたしがご用意したのは○イソーで購入したものです。)


本当は2個セットで使えるとベストなので、持ち運びが煩わしくなければ、もうひとつ、ご自身でご用意いただければと思います。
もし、使わなくなって家に転がっていたとしても、鉢植えの置台くらいの使いみちはあると思います(笑)
もちろん、1個あれば何かと便利なので、すでにお手元にお渡しした方は、前回のクラスを思い出してぜひ使ってみてくださいね!