最近の学び vol.1



12/10(日)に認定NPO法人乳房健康研究会が主催する「ピンクリボンアドバイザー認定試験(初級)」を受験しました。


縁あって10月のハワイツアーでご一緒した、ピンクリボンアドバイザーの皆さんや、事務局の皆さんに触発されたこと、しかもタイミングよく年1回の試験にエントリーできる時期だったことで、なんともスピーディーに事が進みました。

試験対策は公式テキストの内容をしっかり頭に入れることですが、私にとっては、ハワイでSusan G. Komen Hawaii の方からお話が伺えたこと、University of Hawaii Cancer Center の視察でドクターたちからお話を伺えたこと、こうした貴重な体験が前提としてあったからこそ、リアリティをもって学べた気がします。

手術から間もなく5年を迎えようとしている今、ようやく自分の病気の本質?と向き合えるようになったのかなあとも思います。人一倍、いや人百倍くらい怖がりなので、紛れもない科学的な事実と向き合うことを避けていたのかもしれません。
だから今回、こうした機会があってよかった。あらためて勉強してみてよかったと思います。


さて、結果発表は2018年2月ということですが、ちゃんと合格できているのでしょうか!?