ミニワークショップvol.2 開催報告




ミニワークショップ「描く瞑想”曼荼羅ワーク®”」を開催しました!
茨城を中心に各地で曼荼羅ワークを教えていらっしゃるアリサ先生に講師として来ていただき、約3時間の体験レッスンを行いました。


ひょっとしたら「曼荼羅」という言葉の響きに、ちょっと宗教めいたイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、アリサ先生はまず、そういったイメージの枠を外してくれました。
見せていただいた「MANDALA」の本には、絵でもアートでもない自然界の曼荼羅があふれていました。
自然界、宇宙に存在する神秘的な一定の法則。目を向ければどこにでも、様々な形で存在している、共通の形やその集合体。そこには美しい調和がありました。


そうして一度頭をニュートラルにして、ワークが始まりました。
ワークの間に、テーマ、色、形など自分で決めることがいくつか出てきますが、ジャッジしない、心の赴くままに。一度決めたものでも途中で気分が変わったらそれもよし。
大事なのは、自分のおへその前に曼荼羅の中心を置いて作業していくこと。
曼荼羅の中心は”自分の種”なのです。
そうやって作業に没頭しているうちに、なんだかはっと心を打たれる瞬間もあったりしました。


それぞれ作品ができあがった後は、作品を見ながらシェアリングをしました。
同じ色を使っていてもぜんぜん違う色の出方になっていたり、選んだ形も誰ひとりとして同じものはなく、どれも素晴らしい作品でした。
自分の作品を否定する、もしくは人と比べる、といったジャッジがひょっこり顔を出すことがない、すべてを受け入れられる、認められる、素晴らしいワークです!

笑顔が優しいアリサ先生

最後にアリサ先生が、ご自身の作品をポストカードにしたものをくださったのですが、それぞれオラクルカードのように短いメッセージが添えられていました。
皆さん、無作為にカードを選んだところ、その日描いた曼荼羅のテーマにどんぴしゃだったり、なんだか自分の状態を見透かされているようなカードだったり。おったまげ。
先生の作品も本当に美しくてみとれてしまいます。

わたしがいただいたカード

参加してくださった皆さんはとても満足してくださったようで、次回は1日コースをやりたい!というお声も挙がっています。
定期開催したいくらい、おすすめのワークです!
2019年1月以降、また企画したいと思いますので、ご興味がある方はお知らせをこまめにチェックしてください!
最後に、快く講師をお引き受けいただいたアリサ先生に深く御礼申し上げます!