チャレンジはエナジー!



友人と「なーんか久しぶりにきっついヨガやりたくない?」と意見が合い、アシュタンガヨガがベースになっているという「ロケットヨガ」を体験してきました。

準備運動からすでにキッツい、キッツい!笑っちゃうくらいキッツい(苦笑)
(翌日の腹筋の筋肉痛は、絶対この準備運動のせい。)
一番初心者向けのシークエンス(の一部)というのに、かなり最初の段階でピンチャマユラアサナが入ります。
やり慣れた(アシュタンガの)シークエンスと違い、この流れでここにアームバランス入るの!?みたいなシークエンスに早くも汗だく。
ハンドスタンドも先生の素晴らしいアジャストで初体験☆ →体操選手とかがやるやつ。地面から開脚しながらじわっと足を上げる、アレ!
キッツいけど、普段やらないことって楽しい!テンションあがる!


・・・ところが。プラサリタパドッタナアサナ(開脚前屈)から三点倒立にもっていくとき、事件は起きました。
実はこれ、ちょっと苦手なので、かなり最初からバランス悪かったのですが、やべーと思った瞬間に倒れ、倒れたときに首のへんで「ぐしゃっ」って音が・・・。
頭の中は大パニック。首、激しく痛むし。

幸いなことに、翌日になって痛みが増しているということはなく、致命的なケガではなさそうだったのですが、3日経っても痛みは継続しており・・・(泣)。
ようやく整形外科に行くことができ、レントゲンを撮ってもらったところ、骨にも軟骨にも異常はなく、捻挫でしょうという先生の診断にほっとしました。


・・・それでも、こんな目に遭っても、チャレンジにワクワクしている自分がいます。
いつも同じところに留まっていては進歩がないから。
まだまだ自分の中に伸びしろがあるかもしれないから。
時々、普段やらないことにチャレンジして、脳にも身体にも刺激を与えることって、わたしにとっては絶対必要。年齢とか関係なく!

コドモの頃、わたしは人一倍臆病で、怖いを理由にチャレンジをことごとく避けていました。”できるよ、やってごらん!”と言われても、”わたしにはできるわけない”と思い込み、自信がなくて尻込みばかりしていました。失敗するくらいなら、最初から”できないヒト”でいいと思っていたのです。
そんなコドモだったワタシが、今、こうやって”できそうもない(かもしれない)こと”にチャレンジしようという気持ちを持っていること、そして実際にチャレンジしていることが、心からうれしくて楽しくてたまらないのです。
わたしにとって、ヨガは

「自分の可能性を広げてくれるもの」

でもあるのです。
・・・てなわけで、この程度の故障くらいではへこたれませんよ~\(^o^)/